ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

簡単に作れる「ししとうのアレンジレシピ①」 ししとうよだれ鶏風 

暑い日が続いているせいか、キッチンに立つと自分のHPが半分以上減るような気がします。それくらい、どっと疲れが出てしまいます。

リビングや寝室にはエアコンを取り付けているのに、どうして、キッチンにはないのでしょうか。むしろ、キッチンが一番暑くて必要だ!!(;´Д`)と思うこの頃です。

今日は、電子レンジ調理で時短できて、キッチンに立つ時間を少なくできるメニューです。

 

 

ししとうよだれ鶏

f:id:masamasa1218:20200830180547j:image

材料】

鶏胸肉          1枚

塩            少量

(調味料A)

サラダ油         大さじ1

酒            大さじ1

 

ししとう         5本くらい

ごま           適量

(調味料B)

醤油           大さじ1

酒                                           大さじ

砂糖                                       大さじ1/2

ごま油          適量

 

①鶏胸肉にフォークで全面に穴をあけます。

②鶏胸肉に軽く塩をふって、耐熱ボウルに調味料Aと鶏胸肉を入れます。ふんわりラップをして600Wで5分加熱します。(火が通っていなければ時間を調整してください)

③②の粗熱が取れたら、1cm くらいの厚さに切ります。

ししとうヘタを取って、0.5cmくらいの大きさに切ります。(今回は種を取り除きましたが、種ごとでもオッケーです)

⑤フライパンにごま油を入れて、④を炒めます。軽く炒めたら、調味料Bを入れて煮立たせます。

⑥お皿に③の鶏胸肉を並べて、⑤を上からかけます。最後にごまを散らして完成です。

 

甘辛いタレのかかった鶏肉を、白いご飯の上にバウンドさせて食べちゃいました。夏バテ気味だったはずなのに、ご飯がびっくりするスピードで無くなっていました。

たまーに、辛いししとうが混ざっているのもピリ辛味で最高です。

晩ごはんにいかがでしょうか^_^