ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

鶏むね肉でチリソース炒めと朝ごはんの一品を作ってみた

先日、免許の更新に行ってきました。コロナが再流行しているので、色んな消毒物品を装備して出陣。更新センターに着くと「人」「人」「人」!!

こんなに人が集まっている場所は久しぶりに見た…^^;

とりあえず、たくさんの人が触れる場所は、自分が使う前にアルコールウエットで消毒。物に触れた後はアルコール手指消毒を徹底して、無事に免許を更新しました。

コロナが流行している中、こんなにたくさんの人と接しながら頑張っておられる更新センターのスタッフの方に感謝です。

 

さて、今回は鶏むね肉を使って晩ごはんのメインと朝ごはんを作りたいと思います。

 

 

 

 

晩ごはん:鶏むね肉のチリソース炒め

f:id:masamasa1218:20200801005457j:image

【材料】

鶏胸肉          1枚

サラダ油         小さじ1

塩こしょう        少々

片栗粉          適量

チリソース(市販のもの) 適量

マヨネーズ        小さじ1 

 

①鶏胸肉にフォークで穴をあけて、サラダ油をかけて揉み込みます。

②鶏胸肉を一口大に切って、塩こしょうをします。

③②に片栗粉をまぶして、フライパンで両面を焼きます。

④火を止めたフライパンにチリソース、マヨネーズ、鶏胸肉を入れて軽く和えて完成です。

 

チリソースの甘辛い味が食欲をそそる美味しい一品です。鶏胸肉があっさりとしているので、少しだけマヨネーズを入れてコクをプラスしてます。

 

 

 

鶏胸肉をフライパンで焼いた時に、少しだけ朝ごはん用に残して置きました。

f:id:masamasa1218:20200801010908j:image

 

 

朝ごはん:鶏胸肉のカレーマヨ和え
f:id:masamasa1218:20200801005502j:image

【材料】

鶏胸肉の残り

カレー粉        適量

マヨネーズ       適量

 

①焼いた鶏胸肉をカレー粉とマヨネーズで和えて完成です。

 

朝は時間が大事なので、手の込んだ物は作れません。昨日の残り物に大活躍していただきます。

同じ味付けだと、ちょっと物足りないないので。カレー風味にしてみました。

少し濃い目の味なので、野菜を大量に添えました。

雑な盛り方&キャベツの千切りが太いこと(笑)作っている時は眠たくて、気にする余裕なしです(´ε`;)

 

朝ごはんをサボる日もありますが、また頑張って作りたいと思います。