ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

ニラのレパートリーに困った時におすすめ!簡単万能ニラだれの作り方を教えちゃいます。

今回の主役は「ニラ」です。

ニラは好きなのですが、餃子や卵焼き、チヂミに使うくらいでレパートリーは少ないのが悩みでした。でも!こんな美味しい食べ方があるんです。

ニラの美味しさを堪能できる「万能ニラだれ」

これ、本当に美味しいので試してほしいです。

 

ニラが最も美味しいのは春とのこと。春のニラは生で食べても美味しいみたいなので…生のニラをたっぷり使った特製ニラだれを作ってみました。

 

 

香りが食欲をそそる簡単万能ニラだれ

f:id:masamasa1218:20210412170538j:image

 

【材料】

ニラ         1/2束

 

(調味料)
煮切りみりん     大さじ1

しょうゆ       大さじ3

ごま油        大さじ1

オイスター      小さじ1/2

砂糖         小さじ1/2

ニンニクチューブ   1cm

生姜チューブ     1cm    

とうがらし      少量

ごま         適量

 

①ニラを5mm幅くらいに切ります。

②煮切りみりんを作ります。

耐熱容器にみりんを入れて電子レンジ600Wで1分ほど加熱します。

③ボウルに調味料を全て入れます。①のニラを入れてかき混ぜれば完成です。

f:id:masamasa1218:20210412170554j:image

 

 

今回は冷奴にかけてみました。

f:id:masamasa1218:20210412155951j:image

ニラの香りとちょっとピリ辛なたれが冷奴に合う!!

これは止まらない。おつまみにもおすすめです。

 

あと納豆にかけても美味しいです!

温かい白ごはんとどうぞ(^^)

f:id:masamasa1218:20210412170854j:image

 

 

このニラだれは炒めものや餃子のたれにしたりと、いろんな料理に使えます。春こそ食べてほしいニラを使ったレシピです。

いかがでしょうか。