ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

きのこが余ったときのお助けレシピ 

我が家では、きのこはお味噌や和物に使うことが多いのですが、ちょっとずつ余って冷蔵庫に残ることがあります。

冷蔵庫の奥の方にあるのに気づかず、悲しいことになっていることも…(ーー;)

そうなる前に美味しくいただけて、きのこをまとめて消費できる美味しいレシピを紹介したいと思います!

 

きのことベーコンのバター炒め

f:id:masamasa1218:20200407174436j:image

 

①お好きなきのこを食べやすい大きさに切ります。

②バターを溶かしてベーコンを炒めて旨味を出します。

③きのこをいれてさらに炒めます。

④塩こしょうで味付けをして、最後に少量のめんつゆで香りづけをして完成です。

 

レモンがある時は少し絞ると味変になります。シンプルな味付けですが、きのこの香りと旨味を味わえる一品です。お箸が止まらなくなりますよー!