ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

卵とごはんだけで作る何ちゃって焼き卵がけごはん

この数週間は本当にゆっくりさせてもらいました。

なぜかというと…

腰を痛めたからです(´-ω-`)

あまりの痛みに吐き気がでるほど。

 

「おえーっ!!」

酔っ払い並みな嗚咽が我が家で響いてました。

 

 

健康が何よりの幸せだな。と改めて実感した2020年の夏となりました。

と、そんな時に追い討ちをかけるかのように6月に実施した健康診断の結果が返ってきた…。見るのが怖いな(^◇^;)

 

ありがたいことに異常はありませんでした。しかし、中性脂肪の数値が上がってるー!!

食生活の見直しと運動不足解消を決心。

 

まずは、朝ごはんをしっかり食べようというすっごく基本的なところから直すことにしました。食より睡眠欲のほうが優っている私。朝ごはんを食べるなら、寝てたい。そして、朝の空腹はお菓子で紛らわすという荒技をしてきました。※旦那さんの朝ごはんは前日に作り置きしてます。

 

ごめんなさい。私の体。

これからはもっと大事にします!!!

 

 

さて、今日は卵と白ごはんの余りをアレンジした料理です。

 

焼き卵がけごはん

f:id:masamasa1218:20200710200934j:image

【材料】

卵       2個

白ごはん    お茶碗1杯

醤油      適量

砂糖      ごく少量

白だし     適量

海苔

青ネギ

 

①白ごはんをフライパンで炒めて、醤油と砂糖で軽く味付けをします。

②卵を割って、白だしを加えてしっかりと混ぜます。

③熱したフライパンに②を入れて半熟オムレツを作って、①のご飯の上にかけます。

④お好みで海苔と青ネギを散らして完成です。

 

卵がけごはんのオムレツバージョンです。

ごはんを炒めて、焦がし醤油で香りをたたせます。そこにトロトロ半熟卵をのせたら、もう箸が止まらないやつです!

使う材料が少ないので、食材があんまりないなって日のお助けメニューにもなりますよ。