ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

油揚げ消費レシピ ハム卵で絶品おかず

油揚げの消費期限が今日までなことに、冷蔵庫を開けて気づきました…。今日は油揚げを使うメニューを考えていなかったので、急遽考えましたー!冷蔵庫に残ってる食材で簡単に作れて美味しい一品です。

 

油揚げのハム卵包み焼き

f:id:masamasa1218:20200624114202j:image

 

【材料】

油揚げ     2枚

ハム      4枚

茹で卵     2個

マヨネーズ   大さじ1

とろけるチーズ お好みで

塩コショウ   適量

 

①油揚げを半分に切ります。下の写真のように油揚げを広げます。

f:id:masamasa1218:20200624115843j:image

②茹で卵をフォークで潰して、マヨネーズ、チーズ、塩コショウで味付けをします。

f:id:masamasa1218:20200624164105j:image

③ハムを半分に切ります。

④油揚げの中に③と②を入れて、爪楊枝で留めます。

f:id:masamasa1218:20200624164255j:image

f:id:masamasa1218:20200624164358j:image

こんな感じでオッケーです。

⑤フライパンで弱火で、油揚げがサクッとなるまで焼きます。

⑥爪楊枝をとって、斜めに切って盛り付けて完成です。

 

卵、ハム、マヨネーズ、チーズという最強の組み合わせ食材を油揚げで包んで焼いてみました。油揚げは焼くと香ばしくなって、更に美味しさがアップします。

多めに作って、次の日のお弁当のおかずにするのもおすすめですよー(^.^)