ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

1日漬け込んで作る鶏胸肉の柔らか鶏チャーシュー

 今日も電子レンジ料理レシピです。電子レンジだけで調理が完結する簡単で美味しい一品を作りました。これは、絶品ですよー!!

一日、冷蔵庫に漬けて置いておくので、明日はゆっくり飲みたいなって時の前日に調理してみてください(^o^)

 

柔らか鶏チャーシュー

f:id:masamasa1218:20200614200456j:image

【材料】

鶏胸肉  1枚

サラダ油 大さじ1

塩こしょう  適量

 

調味料A

チューブ生姜   2cmくらい

チューブニンニク    1cmくらい (なくてもOK)

醤油   大さじ2

酒    大さじ2

みりん  大さじ2

砂糖           大さじ1 

 

マヨネーズ   お好みで

からし     お好みで

 

①鶏胸肉はフォークでプスプスと穴をたくさんあけます。両面にします。

②サラダ油、塩こしょうをして揉み込みます。

③耐熱ボウルに鶏胸肉と調味料Aを入れてラップをします。電子レンジ600Wで5分加熱します。

火が通ってなさそであれば、裏返して更に1分加熱してください。

④鶏肉が冷めたら、煮汁と一緒にジップロックに入れて冷蔵庫で1日置きます。今回は業務スーパーうずらの水煮も入れてみました。

⑤食べやすい大きさに切って、青ネギを散らせば完成です。お好みでマヨネーズとからしをどうぞ^_^

 

鶏胸肉ってパサパサした感じになって、美味しく調理するの難しいなって思ってました。でも、この方法で調理するとしっとりと柔らかく仕上がります!

 

辛子とマヨネーズをつけて食べると、本当に美味しくてビールが止まりませんでした。

一日前から作るのでちょっと面倒だなと思っちゃいますが…(実際に私は億劫になる)漬け込んで冷蔵庫に置いておく時間が大半なので、なんとか調理できました。そして、次の日の夕方に調理していたことを忘れて、冷蔵庫で発見してちょっとだけ幸せな気持ちになりました(笑)

簡単なのでおつまみにいかかでしょうか(^_^)

うずらも味が染みて最高ですよー!!