ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

これからの時期にリピ確定!えのきの旨ポン和え

今年はかなり早くに梅雨入りをしそうとのこと。

まだ5月ですよ⁉︎梅雨入り⁉︎

早すぎてびっくりしています。

 

ジメジメとの闘いが始まりまるんですね。

いや、もうジメジメしてるな。先制攻撃をされた気分です。

 

まずは、次のお休みにエアコンの掃除から始めたいと思います…。

 

 

最近は暑いので、さっぱりとしたものが食べたくなってきました。

えのきをさっぱりポン酢で和えてみました。

 


えのきとトマトのさっぱりポン酢和え
f:id:masamasa1218:20210507005504j:image

 

【材料】

えのき         1袋

トマト         1個

大葉          3枚

みょうが        1/4個

塩昆布         適量

ポン酢         大さじ2

 

①えのきは石づきを切り落とし、一口大に切ります。

②①のえのきをほぐし、フライパンで炒めます。

③トマトを一口大に切ります。

④大葉を千切りにします。

⑤みょうがを千切りにします。

⑥ボウルに②のえのき、③のトマト、④の大葉、⑤のみょうが、塩昆布、ポン酢を入れて混ぜ合わせて完成です。

 

 

旨味アップのために、塩昆布を入れてみました。

えのきだけも旨味成分を含んでいる食品なので、旨味の相乗効果でより美味しく仕上がりました。

副菜の一品にいかがでしょうか^_^