ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

ホットプレートで作るビビンバ 業務スーパーのビビンバの具が便利すぎた

昨日の晩ごはんのチヂミに続いて、今日も韓国料理が食べたいなぁと思っていたら、業務スーパーで便利な商品を発見しましちゃいました!

これです!

f:id:masamasa1218:20200605200717j:image

ビビンバの具300g!いつもよく買う野菜の水煮が置いてあるコーナーにあったのですが、今まで全く気がつかなかった…。

ビビンバの具の野菜が6種類も入っていて、150円もしない値段でした。安すぎる!!

中身は大豆モヤシ・人参・キクラゲ・イモツル・ゼンマイ・ヤマセリをナムルにしたものが入っています。パッケージにはごはんに混ぜるだけと書いてありましたが、今日はホットプレートで石焼ビビンバ風にしてみたいと思います。

 

 

ホットプレートビビンバ

f:id:masamasa1218:20200602205721j:image

ビビンバに入れるお肉とタレを調理します。今回は豚肉を使いました。

①豚肉を1cmほどの大きさに切って、フライパンで炒めます。焼き肉のタレで味付けします。お肉の下準備はこれでオッケーです。

②ビビンバのタレを作ります。

 【ビビンバのタレの材料】

醤油        大さじ 1

コチュジャン    大さじ1

豆板醤       小さじ1(辛いものが苦手な人は少なめで)

みりん       小さじ1

酒         大さじ1

砂糖        小さじ1

すりおろし生姜   少量

すりおろしニンニク 少量

ごま        お好みで

材料を混ぜてタレは完成です。

③ホットプレートにごま油を入れて、ごはんを平らに盛ります。

④ごはんの上にビビンバの具、味付けをしたお肉、チーズをのせます。

真ん中に卵をのせます。

⑤タレをかけて、具材とごはんを混ぜます。5分ほど焼いて完成です。

 

業務スーパーのビビンバを使ったので、野菜の調理時間を短縮できました。全部の調理時間は10分くらいでした!仕事で疲れて、ごはん作りたくない時にまた買ってみたいと思います。味も量も大満足でした。

300gとボリューム満点で、夫婦2人では一回で使い切れなかったので、明日は別の料理にしてみたいと思います^_^

 

 

 

 ビビンバの具アレンジ料理

masamasa1218.hatenablog.com