ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

誕生日サプライズで豪華ディナーを作ろうとしたらこうなった…

どうでもいい情報ですが…

5月は旦那さんの誕生日の月なんです。毎年、誕生日は旅行に行っていたのですが、今年はコロナの影響で断念しました。せめて、何かお祝いができないかなと模索し、ある作戦を立てました!

題して『お家でレストランみたいな豪華ディナー』作戦!サプライズでコースメニューを作って驚かせてやろうという魂胆です。数日前から、作るメニューを考えて準備していました。

仕事が終わる時間を聞いて、調理を開始する時間を決めていました。まだまだ、作り始めるには早いな…と思いダラダラしていたら、「仕事が終わったから帰る」というLINEが。

 

∑(゚Д゚)!!!!

ちょっ!聞いていた時間よりも1時間早い(´;Д;`)

 

焦って調理を開始するも、もちろん、調理途中で帰宅。サプライズどころか、一緒に調理してもらうことに(笑)

そして、黒焦げのバケットがオーブンから出てきました。終わった( ̄O ̄;)

ある意味サプライズさせることができました(笑)

f:id:masamasa1218:20200525205530j:image

 

もうサプライズは諦めて、丁寧な料理にシフトチェンジです。

新しくバケットを切って軽く焼いて、ワインに合いそうな具材を乗せました。

成功!

f:id:masamasa1218:20200527201453j:image

左から

・トマトとモッツァレラチーズのバジルソース和えに生ハムを添えて

・タルタルソースに生ハムを添えて

・牡蠣とほうれん草のパテ(買ったもの)

 

色々とありましたが、なんとかフルコース料理が完成しました。普段は手の込んだ料理をしない私には大仕事でした。

f:id:masamasa1218:20200525205551j:image

 

ちなみにワインを入れているのは耐熱ボウルです(笑)我が家にはワインを冷やすおしゃれな入れ物はないので( ̄∀ ̄)

 

料理は手作ってもらい、失敗もしてしまい、グダグダでしたが喜んでもらえたので、良しとしたいと思います。

 

フランスパンで作るバケットおつまみ。簡単に作れてアレンジも効くのでいかがでしょうか?