ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

茶碗蒸しをメイン料理にしてみました。

春菊が少しだけ残っていたので、何か美味しそうな春菊料理はないかなと思っていたら、昔、実家でよく出てきた料理を思い出しました。思い出したら、久しぶりに無性に食べたくなり、再現してみました。

 

うどん入り茶碗蒸し

f:id:masamasa1218:20200421145328j:image

 

①椎茸を薄切りにします。

②水、椎茸、白だし、昆布だしの素、砂糖を入れて出汁を作ります。(少し甘めの方が好きなので、砂糖で調整しました。甘めがオススメです)

③②をしっかり冷ましてから、卵を入れてしっかり混ぜます。

④器にうどんを盛って、その上から③をうどんが隠れるくらい入れて、春菊をのせます。

⑤ラップをして卵が固まるくらい電子レンジで加熱して完成です。

※ザルで卵を濾した方が綺麗で滑らかな茶碗蒸しになるので、時間がある時は濾して下さい。

すみません。今回はジャーッと流しちゃいました(^◇^;)

 

うどんが入っているので、茶碗蒸しがメイン料理になりました。ボリュームがあるのでお腹も膨れて

大満足!椎茸のいい出汁が出て、美味しかったです。

春菊もいい香りがして、茶碗蒸しのいいアクセントになりました。