ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

練り物の野菜天をアレンジ  ピリ辛野菜の豆腐ハンバーグ

スーパーの練り物コーナーでよく売っている、野菜天とか玉ねぎ天が好きで、よく購入しています。そのまま食べても美味しいので、我が家ではちょっとしたおつまみになっています。

そんな野菜天が目玉商品で安くなっていたので、ついつい多めに購入しちゃいました。そのままでも十分美味しく頂けるのですが、せっかくなのでアレンジしてメインおかずにできないかな…と。メインおかずに挑戦です!

 

 

野菜天でピリ辛豆腐ハンバーグ

f:id:masamasa1218:20200425142636j:image

 

①野菜天(今日はピリ辛ごぼう天)を細かくみじん切りにします。

今回使った練り物

f:id:masamasa1218:20200425154700j:image

②豆腐の水分を切って、①とパン粉、醤油、酒、砂糖、塩を加えてよく混ぜます。

③ハンバーク状に形成してフライパンで焦げ目が付くくらい両面を焼いて完成です。

 

 

豆腐と野菜天しか入ってないので、かなり柔らかいハンバーグです。裏返すのが大変でした^^; 

ちょっと崩れているハンバーグもありますね(笑)

味はというと…練り物の旨味がいい味を出していて、豆腐とマッチしていて美味しかったです!!豆腐と合うようにごぼう天にしたのも良かったですね。ごぼうの風味感じれるハンバーグでした。