ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

美味しく大葉を食べるレシピ

スーパーで大葉を大量に購入しました。なんと、100枚で100円!安すぎます!1枚1円ですよ!こんなに安くていいでしょうか?大葉農家さんの利益はあるのか…と心配になるくらい(^◇^;)

2人暮らしで大葉を100枚。一瞬、購入を迷いましたが、ふんだんに大葉を使うメニューを考えようー!ということで購入いたしました。

 

大葉と切り干し大根の鶏ハンバーグ

f:id:masamasa1218:20200401220845j:image

 

①切り干し大根を水に入れて戻します。

②大葉と切り干し大根をみじん切りにします。

③鶏ミンチ肉、大葉、切り干し大根、片栗粉、醤油、酒、塩胡椒を入れて粘り気が出るまで混ぜます。

④4等分にして形成をします。

⑤フライパンでしっかりと両面を焼いて完成です。

 

 

 

フワッと大葉の香りがして美味しいハンバーグになりました。切り干し大根を入れたので甘みもアップ。切り干し大根特有の食感を感じるのであれば、もう少し多めに入れてもいいかなぁ…今度作るときは多めにしてみたいと思います(^ ^)

 

大葉の風味を感じるために味付けはあっさりめにしたので、ポン酢や醤油を少しかけても美味しいですよ。