ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

冷蔵庫に余りがちの食材を使って作る とろろごはんアレンジ

朝ごはんにあると助かるかなと思い、海苔の佃煮をかったのですが、使い切れずに余ることがあるんです。冷蔵庫の中で余りがちな食材の一つです。

何かに使えないかなぁと考えてたら、長芋が目に入ってきました。

ということで、今日は…この二つの食材を使ってみようと思います。

 

海苔のとろろごはん

f:id:masamasa1218:20200413120003j:image

 

①長芋は皮を剥いて、すり下ろします。

②すり下ろしした長芋に白だし、砂糖、海苔の佃煮をいれて粘り気が出るまでかき混ぜます。

③丼ぶりにごはんを盛って、②をかけてます。

④生卵と海苔を散らして完成です。

 

ちょっと海苔の佃煮を入れ過ぎてしまいました(^◇^;)これはこれで、美味しかったのですが、もう少し量を減らしたほうが、上品な味になるかなと思います。

 

あと、薬味にわさびを入れるとさらに美味しさがアップするかもなと思いました。

とろろとわさびの組み合わせは最強ですもん。

あー試せば良かったぁ( ̄▽ ̄;)