ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

新じゃがを美味しく食べる 旨味掛け合わせの和風ポテトサラダ  

 

我が家のポテトサラダはきゅうりを使いません。それは、我が家にきゅうりが苦手な人がいるから…

なので、サラダ類を作るときに困ることがあります。きゅうりがあれば、もっと彩りも良くなるし、ボリュームもでるのに(._.)

さーてと、今日のポテトサラダの具材はどうしようかな…と悩んでいると、この前使った干しエビの余りがあることに気が付きました。これを使ってみよ!

 

干しエビの和風ポテトサラダ

f:id:masamasa1218:20200413120149j:image

 

①じゃがいもの皮をむいて、食べやすい大きさに切ります。軽く水にさらします。

②電子レンジでじゃがいもをチンして、温かいうちにフォークなどで潰します。(私はゴロゴロポテトサラダが好きなので軽めにしています)

③新玉ねぎをみじん切りにします。

④じゃがいも、新玉ねぎ、干しエビ、塩昆布、マヨネーズを入れて混ぜていきます。

⑤隠し味程度に少しだけ、めんつゆをいれて更に混ぜます。

⑥千切りにした大葉をのせて完成です。

 

 

このポテトサラダは、くせになる美味しさですね。ちょっと大人なポテトサラダなので、おつまみの一品にもいいですよ。

昆布×エビで旨味アップの掛け合わせメニューです。