ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

シンプルに旨いー!!ししとうのスピードおつまみ。

ししとうは大人な味でくせになりますよね。私の中で、好きな野菜のひとつです。ただ、ししとうを使ったレパートリーがそんなにないので、なかなか手が出ないんです…。そんな数少ない、ししとう料理レパートリーのひとつを紹介したいと思います。これは本当に簡単なんです!ちょこっと、おつまみが欲しいなって時におすすめです。

 

ししとうの焼き浸し

f:id:masamasa1218:20200408161517j:image

 

ししとうのヘタを取ります

②フライパンに油をしいて、ししとうをしんなりするぐらい焼いていきます。

③耐熱容器に醤油、砂糖、酒、みりん、生姜、水を混ぜて電子レンジでチンします。

ししとうを③に浸して、冷まします。

⑤鰹節を上にかけて完成です。

 

ししとうを浸してから、鰹節がないことに気が付きました…

なので、写真は鰹節なしです(^_^;)

ちょっとだけめんつゆを加えて、味調整!

うん!うまいー!

シンプルにししとうの味を楽しめます。簡単なので、小腹が空いた時やちょっとしたおつまみの一品に作ってみてください。