ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

野菜たっぷりのボリュームキーマカレー。かさ増しでももやしを入れてみた。

煮込み時間を短縮できて、フライパンひとつで作れるドライカレーは、我が家の食卓にはよく出てきます。ひき肉の旨味がでて、普通に作る煮込みカレーよりも美味しい気がして私は好きなんです(^_^)

いつものドライカレーの具材はピーマン、人参、玉ねぎなのですが、人参を買うのを忘れていたことに調理前に気が付きました…。

もうドライカレーの口になっている私(笑)他の野菜でドライカレーを作ることにしました。ということで、急遽「もやし」が本日のドライカレーの具材追加されました。

改めて写真を見てみると、目玉焼き…ヘタですね(笑)

 

もやしのしゃきしゃきキーマカレー

f:id:masamasa1218:20200428172603j:image

①玉ねぎ、ピーマン、もやし、ニンニクをみじん切りにします。

②トマトを小さめのサイコロ状に切ります。

③フライパンで油を熱して、玉ねぎとニンニクを炒めます。ある程度火が通ったら、豚ひき肉を入れて、塩コショウをして更に炒めます。

※この具材は3分の1くらいの量を別のお皿に入れて残しました。明日の晩ごはんに使おうと思います。

④トマト、ピーマン、もやしを③に入れて強火で炒めます。

⑤水、カレールーを入れて水分がなくなるくらい煮詰めて完成です。

※トマトケチャップ、ウスターソースを少し入れるとコクが出て美味しいです。甘めなカレーにしたい時は市販のとんかつソースを入れても美味しくなります。

 

 

初めてもやしを入れてみたのですが、もやし独特のにおいをカレーが消してくれているので、全く気になりませんでした。しゃきしゃき食感も楽しめて、もやしでかさ増しがきてヘルシーなカレーになりました。

 

明日は豚肉のひき肉と玉ねぎの炒めた具材を使ってごはんを作りたいと思います。