ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

もずく酢を使ったおつまみ  もずく酢の三杯酢を調味料に使う

最近、新型肺炎のニュースをよく見るせいか、日頃の食生活を見直すことが増えました。健康は1日にしてならず。と思い、バランスの良い食事をと考えています。

そういえば、海藻類が余り摂れてないかもと思いもずく酢を購入。

もずく酢を使ったおつまみを考えてみました。

 

もずく酢と根菜の梅和え

f:id:masamasa1218:20200317200344j:image

 

①蓮根とにんじんを食べやすい大きさに切ります。

(少し小さめに切る方がもずく酢と絡みやすいかなと思います)

②蓮子とにんじんを茹でます。

③もずく酢(三杯酢)とねり梅と茹でた蓮根とにんじんを和えます。

④みじん切りの大葉を加えて出来上がりです。

 

私は酸っぱいほうが好きなので、ねり梅は多めに入れてみました。好みで調整してみてください。

もずく酢の三杯酢がすでに美味しく味付けされているので、それだけでも美味しいです。

味付けも簡単にできて満足の一品でした(^ ^)