ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

カボチャ丸ごと1個を使い切り!①カボチャの煮物

カボチャ1個を98円で購入しました。

 

今日からはカボチャが毎日のように出てきますよー。

 

まずは王道中の王道!!

カボチャの煮物。

f:id:masamasa1218:20200302022759j:image

 

 

①カボチャは電子レンジでチンをして柔らかくしてから、食べやすい大きさにカット。

 

②ダシ、酒、醤油、砂糖、塩昆布を入れて煮込んでいきます。

ギリん家ではここで塩昆布を入れるのがポイントです。

昆布の旨味が出ていい味がでます。

 

③味が染み込むまで煮込みます。

電子レンジで火を通しているので、味が染みやすいので時短ができました!

 

味は薄めにすると、カボチャの甘みが際立つと思っているので、若干薄めで調整しました。